BLOG

ブログ

先日、和歌山県で実施されたサクラセブンズ代表合宿にスポットコーチとして参加してきました。

福岡ー和歌山がこんなに遠いとは思っていませんでした。

2019年にセブンズ代表復帰していた頃に一度だけ同じ場所で合宿があり参加したのですが、
当時どのようにして行ったか全く覚えておらず、今回その遠さを改めて実感しました。

道程は、

福岡から飛行機で大阪の伊丹へ

伊丹から空港バスで天王寺駅へ

天王寺駅から特急「くろしお」で白浜駅(到着)

12時福岡発の飛行機に乗り、和歌山の宿舎に着いたのが18時。

6時間移動していました。。。

会社員時代、和歌山エリアの所長さんが

「和歌山は陸の孤島だ」と仰っていた理由が少しだけ分かった気がします。

ですが、くろしお車内から見た夕日に染まる太平洋は本当に美しかったですし、

前回(2019年)の和歌山合宿オフ日に1人で行った

世界遺産の熊野本宮大社や、神が舞い降りたというわれる大斎原(旧社地)、熊野古道、など私にとっては楽しい思い出の和歌山県。

今度はプライベートで行き、
熊野三山のうち残り二つを熊野古道を実際に歩き、訪れたいと思います。

CONTACT

桑水流裕策への取材依頼・イベント・講演等出演依頼や、事業に関するお問い合わせはこちらへ。